ノマドスタイル

お得・セール情報を発信するブログ ※当ブログのリンクには広告が含まれています

ブログ設立から1ヵ月経過 7700PV達成!アクセス数・解析・収支を公開します

 

こんにちは!

 

今回は表題の通り、当ブログ「ノマドスタイル」を運営し始めてから、早いもので1ヵ月が経ちました。ここまでの経過や公開されていない情報などを交えて所感などをお話しさせていただければと思います。

 

 

ブログを始めた理由

 

私がブログを始めた理由は、アフィリエイトでいわゆる「不労収入」を得たいと思い、始めたというのが正直な理由です。その中で私がこれまで続けてきた活動やスキル、趣味などをトピックにして記事を書こうと思っていましたが、内容については現在も試行錯誤という状況です。

 

背景として、最近の税金・物価の上昇や、私の家庭環境(両親の扶養など)も関わってきますが、もともと副業や株式投資などもしていたので、自営業的なコンテンツで稼ぎたいという気持ちは強かったのだと思います。

 

当ブログでは書きやすいものをメインに据えた方が良いと考え、セールやキャンペーン情報記事を毎日書きつつ、副業やスキルアップなどの文字数の多い記事を掲載してきました。その選択は今のところ間違えではなかったと考えております。(当初の目標は1か月で1000PVでしたので)

 

 

現在のブログ収入

 

ネットでブログ収益について調べてみると、景気の良い話が目に留まります。

「ブログを始めて1ケ月で1万円達成!」とか、「半年で10万円!」など…

正直私もブログを始めて1ヵ月ですが、、、にわかに信じがたいですね。

 

さて、実際の当ブログの収入ですが、どなたかお優しい方が楽天でお買い物をしてくれていたようで、楽天アフィリエイトから500円弱ほどいただける予定です。

 

 

Amazonは500円の収入があったのですが、規約違反で無くなりました(笑)

 

詳しくはこちらの記事を参照ください👇

Amazonアソシエイトアカウントが閉鎖されました・・・😢 その違反内容とは? - ノマドスタイル

 

 

おそらくブログを始めて1か月で収入を得るのは難しいことなのだろうと思います。読者様には本当に感謝です。<(_ _)>

 

 

当ブログのPV数推移

 

さて、本記事のタイトルで「7000ビュー達成!」と、わざわざトータルPV数を書きましたが、噓でしょ…?設立したばかりの、こんなしょぼいコンテンツで・・・?と疑われた方もいらっしゃるかもしれませんが、事実です!

 

では実際のアクセス解析とともにその秘密を見ていきましょう。

 

こちらがはてなブログ上で見ることが出来るアクセス数のトータル数や日別のアクセス数になります。※7/9 17:00時点

アクセス解析 トータルPV、日別PV

 

6/10から記事を書き始めて、記事数が95件になります。

一応毎日最低でも1記事以上更新していますが、文字数は1000文字未満が多く、全体で入力した文字数自体は少な目です。

 

7/9までのトータルPVが7768になります。

6/10~6/30までのPV数5,792  平均PV数289.6

7/1~7/9までのPV数1,976  平均PV数219.5

 

上記のような結果になりましたが、ここまでのPV数は6月に集中していることが分かります。これまでの日別アクセス数での6/23の822となります。また、2位と3位アクセス数もその周辺日に集中しています。一体このアクセス数急増の正体は何なのか?

それは「最近のアクセス傾向」のグラフを見るとわかります。

最近のアクセス傾向

 

上の画像のグラフはそれぞれ下記を示しています。

 

【アクセス元サイト】

⇒どこのサイトから当ブログへアクセスしたのか

【アクセス先サイト】

⇒選択されている「アクセス元サイト」は当ブログのどのページへアクセスしたか

 

 

そして、「Google からよくアクセスされているページ」を見ると、

ガストの『超得半額クーポン祭』がヤバい! 話題になっていたのでご紹介

という記事の割合が異様に高いことが分かります。(Google、Yhoo、BING検索については全て同じ傾向で、アクセス先の90%以上を占めています)

 

なぜこの記事だけ異様にPV数が伸びているのか?それはおそらく…

検索エンジンの上位ページに表示されていることが理由でしょう。

Google検索で検索上位になったスクリーンショット

上の画像では「ガストの『超得半額クーポン祭』がヤバい!」というワードでGoogle検索をかけた結果です。なんと1ページ目に表示されました。

(ちなみに「ガスト 超得半額クーポン祭」で検索すると、もっと検索順位は低く、6ページ目に表示されます。一体どういうアルゴリズムなんだ…)

 

記事内で引用しているツイート元が「7,614リツイート」「6.4万いいね」とバズっていること、その引用元ツイートのタイトルをそのままブログタイトルに持ってきたことがSEO的に効いているんでしょうか。

 

正直この記事がここまで伸びてくれたことは、驚きとともに、大いにモチベーションに貢献してくれたと思います。

 

ただし、そのガスト効果も最近では右肩下がりですので、閲覧者数を増やしていくには地道に質の高い記事を書き続けなければいけないなぁ…と実感した次第です。

※ここではSEO対策について書くつもりはありません。期待されていた方は申し訳ない

 

 

ブログ運営の所感と今後について

 

ブログを立ち上げて1か月が経ちましたが、

当初は更新頻度高めに、長く経過を見ながらビュー数を増やして行きたいな、と思っておりました。

 

ところがガスト記事の思わぬヒットで、私の気持ちはかなり掻き乱されましたw

もしやこのまま収益化を狙えるのでは?とか、あらぬ期待にワクワクさせられたり、

その後に減っていくPV数をみてがっくり肩を落としたり…

 

現状、このブログをどうして行けば良いのか、考えが右往左往している状況です。
ブログをやっているとどうしても、「ブログをやる以上は沢山の人に見てもらいたい」といった欲が出てきて、方針がブレ始めます。

 

ただ、今後はひと月に7000ビューを維持するのは難しいと思っているので、また初心に立ち返り、地道に記事をアップし続けて、新たなことにも挑戦できたらと考えています。✨

 

 

別サイト開設

 

すいません、タイトルと関係ありませんが、

先日私の別サイトとして、おさんぽ.com ~あなたのお散歩ガイド~

というブログを立ち上げました。

 

こちらでは趣味がお散歩の私、やんまが埼玉~東京周辺にかけてのお散歩の様子を紹介していきたいと思っています。

 

あくまでサブサイトの位置付けなので、週一更新くらいで考えています。

(あまりの人の来なさに心が折れそうですがコツコツやっていこうかと思います)

気になった方は、見ていただけると嬉しいです。

 

 

まとめ

 

以上1ヵ月経過のご報告をさせていただきました。

また3か月、半年、1年と、ネタになりそうであればご報告していけたらなと思っています。

 

最後に、1か月という短い期間ですが、ここまでブログ運営を頑張れたのはひとえに読者様のおかげですが、特にはてなブログコミュニティの先輩ブロガーにスターやコメントを頂けていたことで、とてもやる気になれました。

本当にありがとうございます。

 

これからも当ブログはコツコツと続けていきますので、宜しくお願い致します。<(_ _)>

 

 

 

 



ノマドランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村