ノマドスタイル

お得・セール情報を発信するブログ ※当ブログのリンクには広告が含まれています

Amazonアソシエイトアカウントが閉鎖されました・・・😢 その違反内容とは?

こんにちは!

 

先日、Amazonアソシエイトのアカウントが突然、身に覚えのない「規約違反」により予告なく閉鎖されてしまいました。今回はこの件に関しての違反内容や対応など、参考になる方もいらっしゃると思いましたので、お話させていただきます。(愚痴含む)

 

 

そもそもAmazonアソシエイトとは?

 

まずAmazonアソシエイトとは、自分の運営するブログやウェブサイトでAmazonの商品を紹介するための広告プログラムです。ブログ訪問者が広告をクリックし、商品を購入すると、Amazonアソシエイトに参加している管理者に報酬が支払われます。参加手続きはインターネット上で簡単に行えますので、ブログ運営者にとっての収益源となっています。

 

そして、今回はそのAmazonアソシエイトのアカウントがBANされてしまいました。

 

 

Amazonからのメール

 

私がAmazonアソシエイトアカウントが閉鎖されたのに気付いたのは、

Amazonからのメールを受信した時でした。

 

Amazonアソシエイトからのメール1

Amazonアソシエイトからのメール2

 

 

おいおいなんだこれは…?

急なメールにびっくりですね。迷惑メールも疑いましたがしっかりアソシエイトアカウント名も記載されていたし、アソシエイトアカウントにログインしようとすると…

 

Amazonアソシエイト画面

このようにログインできなくなっていました。 マジか~…

 

 

どうやら私が犯した「規約内容違反」は、

「アソシエイトアカウントに現在含まれていない(登録されていない)サイトやSNSからAmazonへのアクセスが行われている」ということらしいです。

正直全く覚えがありません。。。

 

 

現在はこのブログとTwitterのみ運営していて、他にAmazonのリンクを貼った覚えが無いのです。

 

せっかくAmazonアソシエイターとして頑張ろうと思っていたのに~💦

厳しいな~Amazonアソシエイトさん!

 

 

Amazonへ問合せ!

 

なにはともあれ、上記のメール文章だと状況がよくわからんのでAmazonアソシエイトに問い合わせることにしました。

Amazonアソシエイトのホーム画面の問い合わせから👇

ヘルプから問い合わせへ

 

私が問い合わせた内容としては以下となります

  • 違反内容について自分の認識が合っているか
  • 他のサイトやSNSからAmazonへのアクセスが行われているということなので、それはどこからアクセスが行われているのか
  • アカウントの復活を検討してもらえないか

 

正直ダメ元で問い合わせをしたのでいいんですが、丸2日返事なしです。

多分復活は厳しいんでしょうが… とりあえず返信を待ってみることにします。

 

しかし何か対策をしようにも、Amazonが言っている、他のアクセス元サイトが分からなければ対応できませんね。(´;ω;`)

 

 

同じような事例をググってみた

 

とりあえずAmazonアソシエイトへ問合せをした後に、同様の事例があるかどうか調べてみました。

 

Amazonのメールに記載されている違反内容をコピペしてググると、いくつか同じような目に遭ったというサイトが出てきました。

またTwitterで「Amazonアソシエイト アカウント閉鎖 違反」とかで検索すると、そんなに多くは無いですが違反で閉鎖された!という人たちが見つかりました。

 

そして、その方々は口を揃えて「アカウントの復活は無かった」と言っているので、私のアカウントも絶望的でしょう…w

 

 

正直なところ私のブログやSNS内ではAmazonアソシエイトの収益などほとんど無いようなものでしたし、別のアフィリエイトASPの使用を考えていたので、とりあえずは大きな影響はないので良いのですが、他のASPにも影響が出る可能性が怖いところです。

 

 

調べると下記のように自分のサイト記事がパクられていないかを調べるサイトもあるようですね👇

無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】

 

まあ私のブログの場合はその心配は薄そうなのであまり調べて無いですが…

 

 

何らかの悪意のあるユーザーが意図的に別サイトへリンクを貼りつけたのか、はたまたAmazonアソシエイト側の誤BANなのかは不明ですが、一旦はAmazonアソシエイトからの返信を待とうと思います。

(もしそれさえなかったら企業としてどうなの?と思ってしまいます…w)

 

 

 

 

 

 

記事をお読みいただきありがとうございました。よろしければ、スターやランキング、フォローなどで応援いただけますと励みになります!



ノマドランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村