ノマドスタイル

お得・セール情報を発信するブログ ※当ブログのリンクには広告が含まれています

快適なテレワーク環境を整えるための5つのアイテム

 

こんにちは!

 

近年は某流行り病の影響も有り、リモートワークを取り入れる会社も多く出てきました。そういった求人も結構ありますよね。

 

在宅ワークは、通勤時間や交通費を節約できるだけでなく、自分の好きな時間や場所で仕事ができるなど、多くのメリットがあります。

 

しかし、在宅ワークには課題もあります。

自宅では家族やペット、テレビやゲームなど、仕事に集中できない要因がたくさんあります。また、自分のペースで仕事ができる反面、生活リズムが乱れたり、仕事とプライベートの境界が曖昧になることもあります。

 

中には在宅ワーク未経験で、何を揃えたらいいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。本記事ではテレワーク経験者が在宅ワークを有意義に過ごすために、ピックアップした5つのアイテムについて解説します。

 

手軽に導入でき、生産性を高める効果があるアイテムばかりです。家でも職場でも快適な時間を過ごすために、この機会にぜひチェックしてみてください。 

 

 

在宅ワークのイメージ画像

 

 

 

 

 

 

快適な在宅ワーク環境構築の第一歩:良質なデスク&チェア

デスクとチェアは、快適な在宅ワーク環境を作る上で最も重要な家具です。机の表面は、椅子に座ったときの肘の高さと同じになるようにします。立って仕事をする場合は、デスクは肘の高さより少し下になるようにします。椅子については、調節可能で、何時間でも座っていられるものがおススメです。自分の体格に合った机と椅子の組み合わせを見つけることが大切です。

 

【おすすめ商品】

 

・デスク

アイリスプラザ パソコンデスク ラック付きRTID-1200

⇒このデスクはラック(サイドワゴン)付きで、かつ安価に購入できます。安いけどアイリスオーヤマは大手なので結構信頼しています。商品ページから色々なサイズや色パターン、L字タイプなども選択できます。

アイリスオーヤマデスク画像



 

IKEA BEKANTシリーズ

IKEAのBEKANTシリーズは、高さ調節ができるデスクで、座っても立っても仕事ができます。幅や色も豊富に選べます。価格は約3万円~くらいです。

IKEA BEKANTデスク シリーズ

 

 

コーナン オリジナル LIFELEX ラック一体型 OAデスク

⇒この商品は現役で私が使用しています。当商品は固定のサイドラックが付いていて書類や小物を置くことが出来るので、収納性も〇です。手ごろな値段で耐久性も高いですし、おススメに入れさせていただきます♪ 👇

 

 


・チェア

アイリスオーヤマ OFC-MBH

⇒アームレスト付きで、メッシュ素材の背もたれと座面が通気性に優れています。腰を支えるサポートバーとクッション性で、長時間の作業も楽にできます。高さ調節機能もあります。

OFC-MBH ブラックチェア画像



メッシュゲーミングチェア レイズ RD

⇒ゲーミングチェアとしても使えるデザインで、背もたれと座面がメッシュ素材で蒸れにくく快適です。リクライニング機能やアームレストも付いています。

不二貿易 ゲーミングチェア



 

仕事中の集中力を高めるヘッドフォン

 

在宅勤務中に集中力を維持しようとするなら、ヘッドホンは非常に役に立つツールです。ノイズキャンセリングからイヤホンまで、ヘッドホンにはさまざまな種類があり、それぞれに適した用途があります。自分のニーズと予算に合ったヘッドホンを見つけることが大切です。個人的にはAnkerのノイキャンヘッドホンとイヤホン、どちらも使用しています。

 

【おすすめ商品】

 

Anker Soundcore Life Q30(Bluetooth5.0 ワイヤレス ヘッドホン)

⇒Bluetooth5.0まで対応したノイズキャンセリングヘッドホンで、今でも私が愛用しているヘッドホンです。ハイレゾ対応、外音取り込みモードなどの機能も有ります。正直このヘッドホンを使用してから結構自分の世界が変わった気がします(主に遮音効果)ノイキャンに対してそこまで期待してなかったのですが、ここまで優秀だとは思いませんでした。

これは近隣の騒音に悩んでいる方にもおススメできる商品だと私は思っています。

ただし、マイク機能があまり優秀でなかったり、イヤーパッドの表面部分が痛みやすかったりするので、その辺を気にされる方は更にグレードの高いものをおススメします。

 

 

ちなみにQ30の上位モデルであるSpace Q45も発売されています👇

Anker Soundcore Life Q45

 

 

Anker Soundcore Liberty Neo 2

⇒こちらもノイズキャンセリング機能付きですが、イヤホンになります。私も愛用していますが、基本的に自宅では上の「Life Q30」を使用して、こちらの商品は外出先でよく使っています。電車に乗った時にこれを装着するとしないでは、電車の騒音の感じ方が結構違います。

 

 

Bose QuietComfort 45 headphones

⇒こちらもノイズキャンセリング機能付きワイヤレスヘッドホンとなります。皆様お馴染みのBoseですね。音質をかなり追及される方ですとBoseはお勧めのメーカーです。以前QC35を貸してもらったことがあるのですが、あまりにクリアで重厚なサウンドに衝撃を受けました。この商品は私の買いたい物の一つでもあります。

 

 

デスク周りをすっきり整理する便利グッズ

デスク周りをきれいに整理整頓しておけば、仕事に集中できます。ペン、ノート、付箋、フォルダーなどの事務用品を手元に置いて、すべてのものを定位置に保ちましょう。書類トレイや鉛筆立て、デスクオーガナイザーなど、整理整頓に役立つアイテムに投資しましょう。

 

 

【おすすめ商品】

 

ケーブルクリップ 5個入り パンダ

⇒パソコンやスマホなどの配線をまとめて整理できるクリップです。マグネットでデスクに固定できます。配線の太さに合わせて調節できるので、複数の配線を一つのクリップにまとめられます 。ただしマグネットは磁力強めなので、PC等の精密機器に近づけないように注意してください。 リンクはパンダのものです🐼👇

 

 

Homdolaser デスク下 後付け引き出し MW-30

⇒デスクの天板下に取り付けられる引き出しです。電卓・メモ帳・筆記具などを収納できます。強力な粘着テープで固定できるので、工具は不要です 。机下にスペースがある方は有効活用しましょう!

 

 

キングジム ペギー PG400

⇒有孔ボードにフックやペンスタンドなどを自由に取り付けられる卓上収納です。小物やガジェット類をカスタマイズして整理できます。

 

 

生産性を維持するためのデュアルモニターのススメ

ワークスペースにモニターを2台置くことは、マルチタスクで有効です。デスクに2台のディスプレイがあれば、タスクの切り替えがより簡単になります。1つの画面で複数の文書やウィンドウを開き、一度にすべてを見ることができます。このセットアップにより、仕事の生産性が高まります。

 

 

【おすすめ商品】

 

HP V22i G5 FHD ディスプレイ

⇒シンプルでスリムなデザインのフルHDディスプレイです。IPSパネルで視野角が広く、色再現性も高いです。D-Sub、HDMI、DisplayPortの入力端子を備えています。

V22i G5 FHD ディスプレイ 価格.com 限定モデル 製品詳細 - モニター | 日本HP

 

 

HP モニター M27f 27インチ

⇒私はこのモニターの21.5インチをサブモニター用に使用しています。非光沢IPSパネルで、個人的には画面を見て疲れにくいと感じます。インターフェース面ではHDMI 、アナログRGB、D-sub15の入力端子を備えています。

 

 

モニターを3つにしたい人へ

ノートPCを、モニターを3つに拡張するのは結構難しいのであまりおススメできません。ご使用中のPCによりますが、ディスプレイ以外にもグラフィックアダプターやらHDMI変換アダプター、グラボなどが必要なことが多いです。(デュアルディスプレイはとても簡単なのですが…)

 

どうしてもトリプルモニターをセットアップしたい方はモニター購入前に調べた方がよいかと思います。

 

 

快適な照明環境作りのポイント

部屋の照明も在宅ワーク環境にとって重要な要素です。外からの自然光が理想的ですが、それが難しい場合は、心地よく落ち着く光を放つランプに投資しましょう。また、オフィスの照明は明るすぎると目に負担がかかるので、明るすぎないように注意しましょう。

 

【おすすめ商品】

 

アイリスオーヤマ LEDデスクライト PDL-101-W

⇒調光・調色機能付きのシンプルでコンパクトなLEDデスクライトです。上下90度、左右各30度に角度調整できるフレキシブルアームで、明るさのメモリー機能付き。LEDなので消費電力は6Wで省エネです。

このデスクライトは、光の色を3段階に変えることができます。また、明るさも無段階に調節できるので、仕事や勉強、読書などに合わせて最適な光を得られます

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。読者様の環境にプラスしたいものは見つかりましたか?

快適な在宅勤務環境を作ることは、スペースや予算に関係なく実現できます。

適切なアイテムに投資することで、ワークスペースをより快適で効率的なものにすることが可能です。この記事から必要なモノを見つけていただけたら幸いです🎵

 

 

 

当記事はAIの力も借りて作成しています。AIライティングツールの紹介記事も書いていますので、興味があれば見てやって下さい👇

fukugyou-king.hatenablog.com

正直3/4くらいは自力で作成しましたけどね…😅

 

 

 

 

 

記事をお読みいただきありがとうございました。よろしければ、スターやランキング、フォローなどで応援いただけますと励みになります!フォローや購読返しなどもしています。



ノマドランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村